鈴木陽介

すずきようすけ

税理士事務所ランニングパートナーズ

[ 花巻市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-03-31 

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い③

クラウド会計ソフトをなぜ使うようになったのか?


ご覧いただきありがとうございます。
岩手県花巻市の税理士事務所ランニングパートナーズの鈴木です。

最近、こんな相談を多く受けます。
・なぜ、クラウド会計ソフトを利用されるようになったのですか。
・クラウド会計ソフトのメリットは何ですか。

お客様目線で考えると、経理業務の効率化が一番に上がってくることと思いますが、
会計事務所側からの目線から考えるなら、
”お客様に高い付加価値を提供できる”こと

今まで作業に時間を割いていた、お客様と会計事務所両方の時間を、経営相談などの付加価値の高い業務に割くことができます。

クラウド会計ソフトのメリットについては、
以前のコラムにてご紹介しておりますのでご覧ください。
クラウド会計ソフト①
クラウド会計ソフト②

本日は、クラウド会計ソフトの活用に、
皆様がお感じになっているであろうデメリットについてお話いたします。

クラウド会計ソフトのデメリット


クラウド会計ソフトのデメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
(メリットの裏返しがほとんどです)
・クラウド=ネット環境なので、ネット環境が使えない場合は何もできない。
・ネット環境で作業をするため、インストール型ソフトに比べると速度が気になる。
・クラウド環境にデータがあるためセキュリティ面で不安。
・現金取引が多い場合はそれほど業務の削減にならない。

一つ一つ確認していきましょう。
・ネット環境
ネット環境については、そもそもネット環境がない場所で会計データを見ることがある場合はおススメしません。
但し、クラウド会計ソフトはスマホがあれば操作できるため、スマホさえつながればいつでも確認することができます。
私が今まで使用していて、この点で不便に思ったことは一度もありません。

・速度
ネット環境に接続しながら作業を行うため、一つ一つの画面の推移などは速度が気になることがあります。
この点は、入力の際はほぼ自動化、現金についてもエクセルを使い取り込む方法を活用することで解決できます。
見たい時に会計データが見られない、預金残高が合わないなどのストレスに比べたら問題ありません。

・セキュリティ面
IDとパスワードがあれば誰でもデータを見ることができるため、セキュリティに関して不安・・・
ID・パスワードについては注意して管理する必要がありますが、
そもそも、インターネットにつながったパソコンで作業をされている場合は常に情報漏洩のリスクがあります。
お客様のデータや資料を手で運んだりメールでやり取りしている場合に比べれば、置忘れや誤送信の心配もありませんし、よほどセキュリティ面では安心です。

・業務の削減
現金取引が多い場合でも、エクセル出納帳に入力し取り込む方法を活用することにより、直接入力することはありませんので、業務の削減になります。
通常は現金出納帳を作成されている場合が多いと思いますので、それをそのまま活用できます。

会計ソフトの変更は面倒くさいとお考えのあなたに・・・


これまで見てきたメリットデメリットを考慮したうえで、
会計ソフトを変えるのは大変だ・・・とお考えであれば、このように考えてみましょう。

そもそも会計ソフトの移行に関しては会計事務所側でサポートしますので、問題ございません。
クラウド会計ソフト会社でも同じようなサービスを行っていますし、問題はございません。

現状、一ヶ月の経理内容を入力したり確認したりの作業に取られている時間が半分になったら、1/10になったら・・・
を考えるなら、
その削減した時間を重要の業務に注げるメリットはとてつもなく大きいです。

会計ソフトへの入力はただの作業であり、何も生みません。
機械でできることは機械に任せて、ほかの人間にしかできない付加価値の高い業務に時間を割くことをおススメします。

岩手県で一番クラウド会計に強い会計事務所
税理士事務所ランニングパートナーズでは、クラウド会計ソフトによる経理業務の効率化と同時に
経営計画書の作成指導により付加価値の高いサービスを提供します。

ご興味のある方は無料診断も行っておりますので、ぜひご連絡ください。
税理士事務所ランニングパートナーズ

この記事を書いたプロ

税理士事務所ランニングパートナーズ [ホームページ]

税理士 鈴木陽介

岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL:080-5747-2450

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鈴木陽介 すずきようすけ

日本中の中小企業を元気にする会計事務所を岩手から(1/3)

35歳の若手税理士・鈴木陽介さんが代表を務める「税理士事務所ランニングパートナーズ」。中小企業の経営者、企業や開業を目指す個人事業主に対し、経営面のサポートをするのが鈴木さんのお仕事です。顧問契約の企業を毎月訪問し、業績や数字のチェック。ま...

鈴木陽介プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

「経営計画書」の作成・指導に強み

会社名 : 税理士事務所ランニングパートナーズ
住所 : 岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL : 080-5747-2450

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5747-2450

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木陽介(すずきようすけ)

税理士事務所ランニングパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営計画書の作成が経営に役立ちました。

確定申告と経営計画書の作成を同時にお願いしました。 売上見...

Y.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ふるさと納税×マルカンビル大食堂応援

こんにちは。今日は、最近の一押し話題となっております、花巻のマルカンビル大食堂オープンの話題をお送...

[ 税務 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い②

こんにちは!月次決算書・経営計画書・未来会計 + クラウド会計に強い税理士事務所ランニングパートナーズ...

[ クラウド会計 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い①
イメージ

こんにちは!税理士事務所ランニングパートナーズの鈴木陽介です。岩手県で一番クラウド会計ソフトに強い会...

[ クラウド会計 ]

チャレンジと経営計画書で日本中の中小企業を元気にする。

私たちは中小企業です。お客様も中小企業です。ライバルに勝ち、お客様に選ばれ続けるためには、変化し続...

[ 経営計画書 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ