鈴木陽介

すずきようすけ

税理士事務所ランニングパートナーズ

[ 花巻市 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-02-21 

ふるさと納税×マルカンビル大食堂応援

こんにちは。

今日は、
最近の一押し話題となっております、
花巻のマルカンビル大食堂オープンの話題をお送りしたいと思います。

マルカンビル大食堂についてはこちらの記事もどうぞ
マルカンビル大食堂×税理士事務所ランニングパートナーズ

このたび、マルカンビル大食堂×花巻市のコラボレーションで、
”ふるさと納税でマルカンビル大食堂の応援ができる”という企画がリリースされました。
ふるさとチョイス・マルカンビル大食堂応援!

なぜにこのふるさと納税が落ち着いたタイミングで・・・
・・・とは思いますが、きっと限定品(各50セット限定)なので、早い段階でなくなることことでしょう。。。

と書いておきながら、花巻市民として、少しでも目に触れるようにコラムに書きたいと思います。

この、マルカンビル大食堂を応援したいなら今が最高のチャンスです!

ここで、この記事を見た方が少しでもこの企画を応援したくなるように、
税の専門家の目線でふるさと納税のメリットについてチョットだけ解説します。

ふるさと納税はこんなにメリットがある!!


「ふるさと納税」
年末になると、
ワイドショーに紹介されたり、ネットの記事・検索ランキング上昇と一度は目にしたことがある方が多いと思います。

そうです、
昨年2015年からこの制度がかなり活用しやすくなったので、こんなに取り上げられているのです。

得をするから騒がれているんです!
寄附=お金が出て行って終わり
ではなく、

寄附 <<< お礼の品+寄附金控除で引かれる税金

というイメージをまずは持ってください。
※さらに自治体へ寄附の使い道を指定できるので、花巻の魅力をアップすることにも貢献できるのです!

しかも、ネットができればサクッとできちゃいます!
スマホOK!!
しかも今の時期は混んでないのでさらにサクサクっとできちゃいます。

まずは用意するもの。
・スマホ(パソコン)
・昨年の源泉徴収票

これだけです。

本当に、これだけでできちゃうんです!
マルカンビル大食堂の1Fのカフェ、6Fの大食堂はWi-Fi環境が整っているので、ベスト環境ですね。

もし、やり方がわからない方は私までご一報ください。(いたら声をかけてください(笑))

これを今回のふるさとチョイスでいうと、↓に入力していけばお得になる寄附金額の目安が自動で計算されます。
寄附金の目安金額

ふるさと納税のメリットを簡単に言えば、
2,000円で、日本中の特産品がもらえます。

今回でいえば、
2,000円で、マルカンビル大食堂を寄附という形で応援できる上に

・マルカンビル大食堂ソフトストラップ
・マルカンビル大食堂応援ワインセット ロゼ・白ハーフボトル(360ml) 
・マルカンビル大食堂ポストカード 7枚セット
・MARUKAN IMAGES~マルカン思い出の写真集~

が、寄附金額に応じてもらえるんです!

とてもハードルは低いですよね~

しかし、何度も言いますが、
なぜこんなふるさと納税が盛り上がらない時期、
しかも相談できる税理士が確定申告でバタバタしている時期に・・・

最も盛り上がっていた、昨年の年末にかけてできれば最高だったんですけどね・・・

という私がしっかりとここに気づいてしっかりと提案できていればよかったんですけどね(-_-;)


話を戻します。

上記で紹介した、
「ふるさとチョイス」というサイトで最初の計算~寄附の手続等全てできてしまいます。
このサイトで、年収・家族構成など(会社からもらった源泉徴収票があればその内容を入力)から寄附の限度額を算定します。
※収入や家族構成によってメリットがある金額が違いますので、ここは大事です!!

例えば、
そこで、限度額30,000円という計算結果が出たとします。

あとは、
その金額まで、
一つはマルカンビル大食堂応援を選び、
残りで、他の地域の美味しそうな特産品を選べば最高の組み合わせです。

お礼の品は、だいたい寄附した金額の、50%相当!!
(今回は、寄附額の一部がマルカンビル大食堂に寄附されるという最高のお礼の品がついています)

皆様でマルカンビル大食堂に関わって盛り上げていきましょう。
寄附金控除が関係ない、学生の皆様も両親に進めてください!

ということは。。。

30,000円の寄附なら
15,000円相当の各地の特産物がもらえます。

あれっ??
30,000円寄附して15,000円相当!?
15,000円損してる!!

違います。

30,000円から、2,000円を引いた28,000円が、
翌年の住民税から引かれます!!

つまり、2,000円を払って、15,000円相当の各地の特産品を楽しむことができるうえにマルカンビル大食堂を応援できるのです!!
なんとお得な!!

と思ったあなた。

さらに活用しやすくなったふるさと納税!


今までは、この「寄附金控除」という制度を受けるためには確定申告が必要でしたが、
2015年4月1日から、
寄附先が5自治体以内なら、簡単な手続き(自治体から送られてくる書類を記載し返送)
だけでできることになりました。

時期的に早いとは思いますが、
私の周りには、
「年末にやろうと思ったけど忙しくて結局できなかった・・・」

という方がたくさんいます。

一人ではなく、たくさんいるんです!!

ふるさと納税、「いつかやろう」 ・・・やりません。
今がそのタイミングです(*'▽')

皆さんも今、このタイミングで2017年の、「ふるさと納税」をやってみてください!!

※今回の記事は、確定申告の必要がないサラリーマン向けの内容です。

税理士事務所ランニングパートナーズはこんな事務所です。
経営計画書×クラウド会計で日本中の中小企業を元気にする。

最後まで読んでいただき、心より感謝します。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

税理士事務所ランニングパートナーズ [ホームページ]

税理士 鈴木陽介

岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL:080-5747-2450

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鈴木陽介 すずきようすけ

日本中の中小企業を元気にする会計事務所を岩手から(1/3)

35歳の若手税理士・鈴木陽介さんが代表を務める「税理士事務所ランニングパートナーズ」。中小企業の経営者、企業や開業を目指す個人事業主に対し、経営面のサポートをするのが鈴木さんのお仕事です。顧問契約の企業を毎月訪問し、業績や数字のチェック。ま...

鈴木陽介プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

「経営計画書」の作成・指導に強み

会社名 : 税理士事務所ランニングパートナーズ
住所 : 岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL : 080-5747-2450

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5747-2450

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木陽介(すずきようすけ)

税理士事務所ランニングパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営計画書の作成が経営に役立ちました。

確定申告と経営計画書の作成を同時にお願いしました。 売上見...

Y.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い③

 クラウド会計ソフトをなぜ使うようになったのか? ご覧いただきありがとうございます。岩手県花巻市の税...

[ クラウド会計 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い②

こんにちは!月次決算書・経営計画書・未来会計 + クラウド会計に強い税理士事務所ランニングパートナーズ...

[ クラウド会計 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い①
イメージ

こんにちは!税理士事務所ランニングパートナーズの鈴木陽介です。岩手県で一番クラウド会計ソフトに強い会...

[ クラウド会計 ]

チャレンジと経営計画書で日本中の中小企業を元気にする。

私たちは中小企業です。お客様も中小企業です。ライバルに勝ち、お客様に選ばれ続けるためには、変化し続...

[ 経営計画書 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ