鈴木陽介

すずきようすけ

税理士事務所ランニングパートナーズ

[ 花巻市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-12-28 

チャレンジと経営計画書で日本中の中小企業を元気にする。

私たちは中小企業です。
お客様も中小企業です。

ライバルに勝ち、お客様に選ばれ続けるためには、
変化し続けなければなりません。

そのために、チャレンジ!!

過去に学び、今を歩み、未来を創ります。

その結果、
苦しいこともあるかもしれません。
今いるお客様にご迷惑をおかけするかもしれません。

しかし、
そのチャレンジは、
今のお客様の未来、
そして、未来のお客様を幸せにする大きな可能性を秘めています。

だから、私たちは、熱い心でチャレンジし続けます。


2017年の当事務所の最大のテーマはチャレンジ!!
そのテーマを文章として表現してみました。
なかなか文章にするのは難しい・・・

ちなみに、2017年の当事務所の経営計画書の表紙もチャレンジの意味を込めて、オレンジにしました。

2017年は酉年。
私は酉年生まれです。

三歩歩けば忘れるとか、
ちょうどこの時期に鳥インフルエンザが流行したりと、いいイメージがあまり浮かびませんが・・・

しかし、
酉は、早朝、一番最初に鳴くため、
未来へのスタートを告げるとても大切な存在です。

私たちも一人でも多くの方の幸せな未来を創る手助けができる存在になりたい。
そんな夢を持っています。

そのために、経営計画書の作成指導に力をいれます。
まずは岩手県で作成指導数No.1の会計事務所を目指します。

経営計画書作成のポイントとして、
未来の構想(目標)を練るときに大切なのは、文章としてまとめることです。

他の人にもわかるようにしっかりと書くことでそれは存在します。
逆に言うと、頭の中にあるだけでは存在しないのと同じなのです。

多くの中小企業は、
きちんと文章にまとめられた経営計画書を持っていません。

自分、家族、従業員、従業員の家族、お客様・・・
多くの人の未来をその手に握っているのに計画がないのです。

今の自分、今の従業員、今の会社ではなく、
未来の自分、未来の従業員、未来の会社のために、今、何をするのか

しっかりと文章にまとめられた計画は必ず実現します。

それはなぜか。

頭の中にあるふわっとした根拠のない計画が、
文章にまとめることで具体的に現実味を帯びるからです。

それが、時を重ね、成熟したときに現実に変わっていく。
それが、未来です。


では、なぜ方針まで含めた経営計画書が必要なのか。

ある本にこんなことが書いていました。


 子どもが同じ行動をとっていて怒られたり褒められたりする
 そうすると、自分に何が期待され、どのような行動を取ればよいかがわからなくなる
 しかし、子どもは親と暮らす選択肢しかない

 でも、従業員、ましてや顧客は違う
 別の店に行く


まさにその通りです。

市場には、お客様とライバルしかいないのです。
経営計画書で従業員、そしてお客様に選ばれる会社になりましょう。


2016年は大変お世話になりました。
(昨日で一応仕事納めでした。)

2016年はあと、
4日

前に進む時間はまだまだたくさんあります!!


最後まで読んでいただき心より感謝します。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

税理士事務所ランニングパートナーズ [ホームページ]

税理士 鈴木陽介

岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL:080-5747-2450

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鈴木陽介 すずきようすけ

日本中の中小企業を元気にする会計事務所を岩手から(1/3)

35歳の若手税理士・鈴木陽介さんが代表を務める「税理士事務所ランニングパートナーズ」。中小企業の経営者、企業や開業を目指す個人事業主に対し、経営面のサポートをするのが鈴木さんのお仕事です。顧問契約の企業を毎月訪問し、業績や数字のチェック。ま...

鈴木陽介プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

「経営計画書」の作成・指導に強み

会社名 : 税理士事務所ランニングパートナーズ
住所 : 岩手県花巻市若葉町2-18-16 [地図]
TEL : 080-5747-2450

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-5747-2450

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木陽介(すずきようすけ)

税理士事務所ランニングパートナーズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営計画書の作成が経営に役立ちました。

確定申告と経営計画書の作成を同時にお願いしました。 売上見...

Y.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い③

 クラウド会計ソフトをなぜ使うようになったのか? ご覧いただきありがとうございます。岩手県花巻市の税...

[ クラウド会計 ]

ふるさと納税×マルカンビル大食堂応援

こんにちは。今日は、最近の一押し話題となっております、花巻のマルカンビル大食堂オープンの話題をお送...

[ 税務 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い②

こんにちは!月次決算書・経営計画書・未来会計 + クラウド会計に強い税理士事務所ランニングパートナーズ...

[ クラウド会計 ]

歩みを止めない会計事務所はクラウド会計ソフトに強い①
イメージ

こんにちは!税理士事務所ランニングパートナーズの鈴木陽介です。岩手県で一番クラウド会計ソフトに強い会...

[ クラウド会計 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ