コラム

 公開日: 2016-01-28 

木の家とガレージのプランニングについて

木の家についてはいろんなイメージを持っている方が多いと思いますが、ガレージについてはどうでしょう?なかなかイメージしにくいのかもしれません。

敷地内でどのように駐車スペースを配置するかは使い勝手や安全性、間取りにも関連してきます。

ガレージは建物の配置と同時に考え、暮らしやすい導線を確保

建物の配置と同時にガレージをプランニングすることが大切です。まずは敷地のどこにガレージを配置するかを検討します。前面道路との位置関係や道路の幅、出入りのしやすさなどを考慮し、車の台数、車高や幅、長さ、ドアの開閉スペースなども確認して必要な広さを確保します。自転車やバイクを置く場合は、忘れずにそれらのスペースを確保しなくてはいけません。

導線を考える際は、家族構成やそれぞれの生活スタイルを考えておきましょう。例えば、幼い子どもがいる場合はベビーカーの出し入れがしやすい空間が必要ですし、高齢の方がいる場合は車イスで乗り降りしやすいスペースが必要になってくるでしょう。

通勤に車を使用していたり、送り迎えが多いのであれば、玄関との行き来がしやすい場所にガレージを配置するなどライフスタイルに合わせたガレージを計画しましょう。

駐車するスペースのみ確保するガレージやカーポートタイプ

駐車スペースだけを確保するなら、床面はコンクリートやレンガ、石などを用います。比較的工事費もリーズナブルで、敷地全体が明るく広々と感じられます。防犯面を考えるなら、境界に跳ね上げタイプ、引き戸タイプ、アコーディオンタイプなどのカーゲートを設置するといいでしょう。シャッターや高さのある折りたたみ戸タイプのカーゲートは侵入防止になります。

駐車スペースにカーポートを設置するなら、商品のバリエーションも豊富にあります。新築でもリフォームでもとりいれやすいタイプです。既製品もありますが、造作してオリジナルを作ることもできます。屋根材はポリカーボネートやFRP、スチール折板などさまざまにありますが、雪の多いエリアでは耐雪強度のあるタイプをオススメします。

敷地の条件やライフスタイル、予算に合わせて選んでください。

独立タイプのガレージやビルトインガレージを設置することも

愛車を屋外ではないところに駐車したい、防犯を重視したい場合は雨や風、ほこりなどに車をさらすことがない独立タイプのガレージが向いています。
木の家に合わせた木造ガレージなら隠れ家的なイメージになり、趣味の工房としても利用できます。

ガレージで趣味を楽しむ際は、電気や水道を引いておくこともプランに入れておきましょう。

また、建物に組み込むなど建物の内部に設ける場合はビルトインガレージと言います。
ビルトインガレージであれば、ガレージの中から住居スペースへの出入り口を設けることができるので、生活をする上で便利です。
車が趣味の方であれば、リビングからいつでも愛車が眺められるようにガレージとリビングの仕切りをガラス張りにすることもできます。

また、ビルトインガレージの上の部分は居住スペースにしたり、ウッドデッキを設けてバルコニーにすることもできるので木の住まいに溶け込んだガレージになります。

換気や排気についても考慮し、プランニングの段階でガレージをどのように活用するのかをきちんと考えておきましょう。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップ下地は何が最適か 特長を生かしたおすすめの下地とは

ウッドチップにはいろいろな使い方がありますが、下地になるものとの相性を知っておくと良いでしょう。 ウッド...

[ ウッドチップ ]

菜園などの雑草対策におすすめ ウッドチップの敷き方と注意点について

自分の菜園で育てた野菜は格別ですね。でも、悩みの種は雑草です。菜園でのウッドチップの使い方などをお話しし...

[ ウッドチップ ]

遊歩道や通路など、最近増えているウッドチップで舗装された道とは

現在、ウッドチップはドッグランやガーデニングばかりではなく舗装にも使われるようになっています。 さまざま...

[ ウッドチップ ]

ウッドチップは気温を下げる?導入することの環境に関するメリットとは

ウッドチップは環境対策としても注目すべき素材です。今回はこの点について見てみましょう。 ヒートアイランド...

[ ウッドチップ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ