コラム

 公開日: 2016-01-26 

木の家には、薪ストーブ設置することで、家の温かみが増す

木の家の空調機器にはエアコンもいいですが、冬は薪ストーブがおすすめです。薪ストーブはひだまりでひなたぼっこをしているような、ぬくもりを感じさせてくれます。

薪が燃える炎の揺らぎが五感を癒し、心も体もあたためる薪ストーブ

薪ストーブに火が灯ると思わずその前に座り込んで、炎をじっと眺めてしまうことでしょう。炎の揺らぎや木の燃える音や香りなど、五感で感じられるさまざまなエッセンスが心と体を癒しながら温めてくれる、そんな魅力があります。

機能的にも優れており、常に部屋の空気を循環させることができるので木の家全体を温めてくれます。

また、薪を燃やした火からは遠赤外線の熱が放出されるのですが、輻射熱とともに人や周囲のものを温め、その暖房能力は石油ストーブとは比べものにならないくらい高いのです。
それに電気がなくても着火できるので、大震災以降、薪ストーブが見直されているようです。

薪ストーブは遠赤外線で煮込み料理などができる

ストーブの形状・種類によっては、薪の熾火(おきび)を利用してローストビーフやピザを焼くこともできます。ストーブの天板も200℃くらいになるので、カレーやシチューなどの煮物をコトコト煮込むととても美味しいですよ。

お料理のいいにおいが家中に広がり、お鍋の中をのぞきこみ、食事の時間を楽しみにするお子さんの様子が目に浮かびます。
薪ストーブを家族で囲むのは、至福のひとときになるのではないでしょうか。

薪ストーブの本体は鋳物でできているので、熱が均一に伝わるのも、特徴のひとつです。

薪ストーブを設置する場合はエントツの施工が必要

日本には、囲炉裏で暖をとる文化がありました。部屋のまん中あたりに設けられ、家をあたためるほか、煮物や焼き物など食事の用意にも利用されていました。

家族は囲炉裏のまわりに集まり、寝食をともにしていたのです。


そういった文化が背景にあるので、薪ストーブで炎を囲む生活は私たちの暮らしになじみます。

薪を使う囲炉裏の上には火棚(ひだな)といって、囲炉裏より大きめに作られた木の板などが天井から吊るされていました。これにより、火の粉が舞うのを防いだり、熱気を拡散させたりすることができたのです。

現代の住まいで、薪ストーブを設置するには、煙や火の粉が家の中に充満しないようにエントツの設置が必要になります。
新築やリフォームと同時に薪ストーブを設置する場合は、エントツを含めたプランニングをしていくことができます。

薪ストーブは薪の調達やメンテナンスなども必要ですが、それ以上に木の家のぬくもりと薪ストーブのあたたかい炎はよく合います。また、ご家族の団らんの中心的な存在になる魅力を備えています。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップの素材いろいろ!

ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それ...

ウッドチップのお手入れ方法

ウッドチップをガーデンやアプローチ、ドッグランに取り入れた場合の、日々のお手入れ方法をご紹介します。気軽に...

お庭の雑草対策にウッドチップ

雑草は肥料や水やりもしていないのに、放っておくとどんどん伸びてはびこる厄介者ですね。草抜きの手間をかけずに...

ウッドチップが腐ったときの対策

ウッドチップは腐るのではと心配される方がいらっしゃいますが、ウッドチップは自然のものなので、少しずつ分解さ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ