コラム

 公開日: 2016-01-24 

木の家には、木を使ったオーダー家具が合う!

木の家の空間には、家具類や建具など木を使ったオーダーメイドのものを配置するなど空間をトータルコーディネートできます。その中でも家族が集まるリビングやダイニングにおすすめの一枚板を使ったテーブルをご紹介します。

一枚板テーブルは100年以上生きた木の生命力を感じる木の家具

テーブルに使う一枚板は樹齢100年以上の木を使うことができます。大きなものは丸太の状態で樹齢300年近いものも多くあります。

一枚板テーブルは毎日の生活の中で、100年以上生きた木の生命力と歴史を感じながら暮らすことができます。使い捨ての製品があふれている世の中ですが、一枚板テーブルのある木の家では、時間に追われずに、ゆったりとした悠久の時の流れを感じる贅沢なひとときを過ごすことができます。

お子さんにも「長く生きてきた木のテーブルを大切に使おう」と、物を大切に使うことの意味を伝えられるのではないでしょうか。

木の種類によって雰囲気の違いが楽しめる木の家具「一枚板テーブル」

スギは真っ直ぐな木目が多くすっきりとしており、香りはさわやかで鼻にぬけるような香りがあります。
木の香りに包まれた住まいにいると、ほっと心が癒やされるのではないでしょうか。

長年使用していると反りや割れが起こる場合もあるのですが、スギは狂いが少なく、よく乾燥していれば反りや割れが起こりにくいので、初めて購入される方におすすめの素材です。
一枚板用に製材される国産のマツは、白っぽい天板に茶色の節が美しく、高級感があります。希少価値が高いため、価格は高くなります。

ケヤキは日本の代表的な広葉樹で、堅くキズが付きにくいほか湿気にも強いため、テーブルに適しています。但しクセの悪い材もあるので反りに注意が必要です。

ほかにもいろいろと木の種類によって表情の違う一枚板があります。それぞれが世界にひとつしかない天然の一点物です。

木の家に合う一枚板テーブルは寿命も長く、代々受け継ぐことができる

一枚板はもともと樹齢100年以上のものですので、テーブルとしての寿命も10〜20年程度ではなく、粗末に扱わなければ100年以上もつ、価値のある家具になります。

長く使い続けることで、ついたキズやシミにも思い出が宿り、年々味わいが増します。夫婦ふたりで使っていた時期から子どもが産まれると親子で囲む食卓になり、子どもが独立して家庭を持つと新しい家族とともに集う場所になります。

子ども夫婦に赤ちゃんが産まれると、三世代で食事や会話を楽しむ憩いの場となります。小さかった孫が大人になる頃には、テーブルには重ねた年月の分だけ風格が出てアンティークのような趣きを醸し出します。

家族の記憶を刻んだテーブルは、親から子へ、そのまた子どもへと代々受け継がれていくでしょう。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップの素材いろいろ!

ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それ...

ウッドチップのお手入れ方法

ウッドチップをガーデンやアプローチ、ドッグランに取り入れた場合の、日々のお手入れ方法をご紹介します。気軽に...

お庭の雑草対策にウッドチップ

雑草は肥料や水やりもしていないのに、放っておくとどんどん伸びてはびこる厄介者ですね。草抜きの手間をかけずに...

ウッドチップが腐ったときの対策

ウッドチップは腐るのではと心配される方がいらっしゃいますが、ウッドチップは自然のものなので、少しずつ分解さ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ