コラム

 公開日: 2016-01-22 

木の家の床材選びで生活は変わる

木の床材は肌触りもよく、その質感と色合いの好みで選ばれる方も多いのですが、木の堅さが選ぶ際での重要なポイントになってきます。

木の種類によって違う硬さを理解して選ぶ

無垢材などを選ぶ際、摩耗やひっかきに対する抵抗力の大きさや曲げや圧縮、たわみに対する強さなど、その表わす内容はさまざまあるのですが、生活する上で支障をきたさない堅さが必要になります。

針葉樹と広葉樹によっても堅さの特徴が異なり、一般的に針葉樹は非常に柔らかい素材といわれています。

針葉樹は柔らかい順にスギ、ベイスギ、ヒノキ、パイン、ホワイトウッド、ベイツガ、ベイヒバ、ヘムロック、ベイマツなどがあります。

柔らかいと何かを落としたときに確実に凹むと思っておいた方がよいでしょう。針葉樹と比べて広葉樹は硬いとされています。

広葉樹を挙げると、キリ、ブラックチェリー、チーク、ウォールナット、イエローバーチ、クリ、カバザクラ、レッドオーク、ヨーロピアンビーチ、ホワイトアッシュ、ナラ、ホワイトオークなどがあります。

堅いといってもキズは付きますし、凹まないことはないのですが、木の種類によって堅さに違いがあることを理解しておくことが大事です。

木の床があたたかく感じられる理由

住宅展示場など木の床材を使用しているところがあれば、裸足になってみると木の質感の違いをすぐに感じられると思います。特に合板のフローリングとは全く違うと感じられるでしょう。

木の床材は冬場でも裸足でいられるんですよ。木材は金属やコンクリートに比べて熱を通さない性質があるため、人の体は熱を奪われずに、そこに人の熱が留まるので温かく感じられるのです。木の種類によって、木の堅さによって、あたたかみを感じる度合いも違ってきます。

理想の生活スタイルに合わせて床材の選択を

柔らかい木は気乾比重が低く、空気を多く含んでいるため断熱性が高くなります。

スギは気乾比重が0.38、ヒノキは0.41、カラマツは0.53です。スギは柔らかくほかの木材に比べるとキズが付きやすいのですが、あたたかみを一番感じられる床材です。

堅い床材は、柔らかいスギに比べるとキズが付きにくいのですが、少し肌触りが冷たく感じるかもしれません。というのも、堅い木は密度が高いので、どっしりと重厚感があり冷たい印象になります。しかし、それもまた魅力です。

例えば猫を飼っているのでキズが付きにくい方がよいという方もいれば、足腰への負担が少ない柔らかい床材を選ぶという方もいます。

見た目や色だけを選択基準にするのではなく、木の性質や家族の生活スタイルに合わせて床材を選んでいただければと思います。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップの素材いろいろ!

ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それ...

ウッドチップのお手入れ方法

ウッドチップをガーデンやアプローチ、ドッグランに取り入れた場合の、日々のお手入れ方法をご紹介します。気軽に...

お庭の雑草対策にウッドチップ

雑草は肥料や水やりもしていないのに、放っておくとどんどん伸びてはびこる厄介者ですね。草抜きの手間をかけずに...

ウッドチップが腐ったときの対策

ウッドチップは腐るのではと心配される方がいらっしゃいますが、ウッドチップは自然のものなので、少しずつ分解さ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ