コラム

 公開日: 2016-01-04 

木の家の玄関は、重厚感と温かさを楽しもう!

木の家の玄関に一歩踏み入れると木のいい香りが出迎えてくれます。家族ならほっとできる家に帰ってきたという気持ちになれますし、お客さまには木の香りが最初のおもてなしになります。

和の趣きを湛える伝統建築による木をふんだんにつかった玄関

和風の住まいで、天井や壁に木を使うとより落ち着いた雰囲気になり、あたたかみのある玄関になります。

和風の住まいであれば玄関は引き戸にされる場合が多いですが、木製の引き戸もいろいろあって羽目板仕上げや格子、千本格子、腰板仕上げなどあって、住まいに合わせて選ぶことができます。
木製の引き戸であってもペアガラスは防犯ガラスを採用するなど、断熱性や防犯性を備えることもできます。

また開閉がスムーズにできるように戸車などに工夫が凝らされているものもありますので、小さなお子さんや高齢の方でも玄関をスムーズに開閉することができます。

何よりも木の香りが漂う玄関は何も置かなくてもおもてなしを感じられる空間になるのも魅力です。一輪の花が飾られているだけでも風流ですね。また、濃い茶系の木を使うと重厚な雰囲気が漂います。

ほかに玄関に土間を設けるなど、伝統的な要素を現代的に取り入れるのも最近増えています。

シンプルモダンな天然の美しい木目を活かした玄関

シンプルモダンなデザインの木の家の玄関には、木目が個性を添えてくれます。
自然の物なので全く同じ木目のものはないのですが、それが味になります。シンプルな空間でも木のぬくもりが至るところから伝わってきます。

靴箱や手すりなども天然木にこだわると肌なじみがよく、住む人に優しい玄関となります。

玄関を吹き抜けにすれば解放感のある空間になり、高い天井からペンダントライトを吊るすなど、照明でも個性を出すことができます。
和・洋どちらのデザインも木の玄関はあたたかみが感じられ、ほっとするのではないでしょうか。

作り付けの玄関収納なども木を使ってあたたかみのある玄関に

玄関収納も木を使うと統一感がでます。靴を収納するのも楽しくなりそうですね。玄関内に木の木目を活かした靴箱を作り付けるほかに、スペースがあれば玄関とつながる収納空間を作ることもおすすめしています。

玄関とつながる木の扉を開くと、コートをかけたり、趣味のゴルフバックやスキー板などを置ける玄関収納があるととても便利です。引き戸にすることでデットスペースをなくせるので効率よくスペースを使えます。

暮らしに溶け込むアイデアを盛り込んで、木の家の玄関を楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップの素材いろいろ!

ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それ...

ウッドチップのお手入れ方法

ウッドチップをガーデンやアプローチ、ドッグランに取り入れた場合の、日々のお手入れ方法をご紹介します。気軽に...

お庭の雑草対策にウッドチップ

雑草は肥料や水やりもしていないのに、放っておくとどんどん伸びてはびこる厄介者ですね。草抜きの手間をかけずに...

ウッドチップが腐ったときの対策

ウッドチップは腐るのではと心配される方がいらっしゃいますが、ウッドチップは自然のものなので、少しずつ分解さ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ