コラム

 公開日: 2015-12-23 

木の家を建てる時の設計のポイント

木の家のよさは自然素材ならではのそれぞれの風合いと、時間と共に深みが増していく良さがあり、愛着と深い満足をもたらしてくれる所が魅力です。木の素材による特徴や性質を知り、木の特性を活かしてより心地よい木の家を作る参考にしてください。

スギ、ヒノキ、ヒバなど木の家に使われる木の特性

スギは成長が早く、木肌はやわらかく加工しやすい木材です。国内で多く植林されているので、国産材の中では安価で手に入ります。

丸太の木口でみると、辺材は白く、心材は淡紅色から暗褐色で色の差がはっきりしています。木がまっすぐで木目もまっすぐ通っているので、柱、通し柱、間柱、壁・天井下地、和室造作材などに使用されています。

ヒノキ・ヒバは乾燥性が高く、肌目が緻密で美しく強度や耐朽性が高いので、お風呂に使われることも多いのですが、湿気に強く腐りにくいため土台にも用いられます。

木の家の基盤となる基礎構造や木材に注意する

高温多湿による結露や乾燥など、四季のある日本の建築物は過酷な状況にあります。その状況で家を支える骨組みである構造はとても重要です。
どんなに外観が美しくても、構造がしっかりしていなければよい家ではありません。

構造材には含水率が15%以下に乾燥した木材を使います。現在の家は断熱性や機密性の高いので、乾燥しきれず含水率が15%以上の場合は壁の中で腐ったり、カビたりしてしまうからです。
特に床下や壁下地といった建築内部は簡単に取り替えられない場所なので、用いる素材にもこだわりたいところです。

木造建築は、古くから日本の住まいを支えてきました。そんなか、近年では大きな自然災害が日本を襲い、耐震性などについての意識も高まりました。
木造建築は、鉄骨や鉄筋などより軽いため、地震の影響を受けにくいと考えられています。また、木造建築に有効な耐震構造なども開発されているので、地震に対して備えた家づくりをすることは可能です。

また、耐久性について、床下の通風をよくするなど、湿気対策や白アリ対策を施しておけば、木造住宅の寿命は長く、100年ほどとも言われています。

木の表情を楽しむオリジナルの木の家を設計

木材は湿気を吸放出するので、家の中で広い面積を占める床や壁、天井にどのような素材を使うかで家の性能や雰囲気は大きく変わります。

フローリングなど直接体に触れる場所に用いると、木の持つぬくもりが伝わり癒されるほか、湿気や静電気も和らげてくれるようです。

また、木には節がありそれぞれに違う表情が楽しめます。全く節のない木材は無節といって最高級品ですが、節があっても強度が劣るわけではありません。節も味わいのひとつと考えて一等材でリーズナブルな木材を室内や外装に使うこともおすすめです。

この記事を書いたプロ

伊藤建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 伊藤馨

岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL:019-689-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ウッドチップ販売中
イメージ

青森ヒバ、杉のウッドチップを販売しております。当社で購入した原木丸太の端材を自分たちでチップに加工しております。50Lの袋詰め(市販のごみ袋は45Lです)...

古材保管中
イメージ

山間にひっそりと建っていた築100年位経った民家を解体した古材を保管しております。素晴らしい材を使っていましたので、このまま朽ち果てるのはもったいないと、...

 
このプロの紹介記事
ひのき造りの家、増改築、リフォームなどなんでもお任せ

昔ながらの大工仕事で、家の“困った”をスピーディーに解決(1/3)

 住宅の建築はもちろん、増改築から小さな修繕まで、皆さんの大切な住宅に関することならなんでもお任せという伊藤建設。一級建築士で代表取締役の伊藤馨さんは、先代のお父様から会社を引き継いで10年になります。 同社では人気のデザイン住宅から、...

伊藤馨プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

長年の現場経験を活かして、新築から小さな修繕まで柔軟に対応

会社名 : 伊藤建設株式会社
住所 : 岩手県盛岡市繋字尾入野48-6 (繋十文字) [地図]
TEL : 019-689-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-689-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤馨(いとうかおる)

伊藤建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テーブル製作
イメージ

新築を依頼されたお客様よりテーブルの製作もたびたびお願いされます。家具を作るスタッフもおりますので作るの...

ウッドチップの素材いろいろ!

ウッドチップとひとことでいっても、さまざまな木の種類のものがあります。天然素材でも特徴がありますので、それ...

ウッドチップのお手入れ方法

ウッドチップをガーデンやアプローチ、ドッグランに取り入れた場合の、日々のお手入れ方法をご紹介します。気軽に...

お庭の雑草対策にウッドチップ

雑草は肥料や水やりもしていないのに、放っておくとどんどん伸びてはびこる厄介者ですね。草抜きの手間をかけずに...

ウッドチップが腐ったときの対策

ウッドチップは腐るのではと心配される方がいらっしゃいますが、ウッドチップは自然のものなので、少しずつ分解さ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ