コラム

 公開日: 2018-03-02 

経絡(けいらく)とは


当院では、<経絡治療>という鍼治療を行っております。

私たちの体の中には12の経絡(けいらく)という気や血(けつ)の流れがあるとされています。人の身体を日本地図に例えると線路をイメージされると分かりやすいです。

線路てが経絡、その経絡の上にある駅に例えられるのがツボ、そして線路上を走る電車が経絡の中を巡る気や血(けつ)いわれおります。  気や血については次回、詳しくお話しますね。

これらの流れが正常ですと健康といわれますが、天候など外邪(がいじゃ)といわれるものやストレスなど内傷(ないしょう)といわれるものによって経絡に変化が生じてしまいます。

川の流れに例えると、石や泥、そういったものがあると流れが滞りますよね。

経絡という流れの中にある泥や石を取り除き、流れを良くしてあげると、身体も本来の状態を発揮できておのずと健康に近づいていきます→これが【自然治癒力!】

どの経絡という流れに、どのような石ころ(邪や内傷)があり、今の辛い状態がでているのか・・・お話(生活習慣等)を詳しく伺い、脈やお腹を見せて頂き治療方針を立てさせて頂きます。
花うさぎ鍼灸院

経絡(後面)

経絡(前面)

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丁寧な問診と施術で健康へ導く鍼灸のプロ 平賀サツキさん

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
気(き)について

前回の投稿で、経絡という線路の中を気血(きけつ)という電車が走っているというお話をしました。今回は、そ...

[ 痛くない鍼治療 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のほてり、のぼせ、発汗はなせ起こる?

50歳前後の更年期に、身体の不調を感じる人が多くいます。それは、不調の種類はさまざまで、肩凝りや耳鳴り、倦怠...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期にイライラするのは女性ホルモン減少が原因

以前だったらそんなに気にならなかったことでもイライラする。ちょっとしたことで落ち込んでしまう。そんなことが...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ