コラム

 公開日: 2016-02-21  最終更新日: 2017-03-06

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなくなってくる時期であるのも事実ですが、女性ホルモン分泌の減少が身体の不調に大きく関わっているのです。
女性ホルモンの多くは卵巣から分泌されているので、閉経するということは卵巣の働きが低下していくので、女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。

閉経の時期は何歳ぐらい?

閉経の時期は人それぞれ違いますが、平均して50歳で閉経を迎えると言われています。稀な例ではありますが、早期閉経と言って、20代や30代で閉経を迎える人もいます。

性成熟期から生殖不能期に移り変わる時期、平均して45歳~55歳、閉経の前後5年を更年期と言います。閉経は、卵巣の働きがだんだんと衰え、排卵が行われなくなることを指します。卵巣の働きが衰えてくるので、卵巣から分泌される女性ホルモンの量も減少してしまうのです。

女性ホルモンが減少することで起こるさまざまな身体や精神の不調を、更年期障害と呼びます。誰しもがかかる可能性があり、症状の重さにも個人差があるのも更年期障害の特徴でもあります。

閉経を期に減る女性ホルモンってどんなもの?

性ホルモンだけではなく、ホルモンは微量で大きく働く物質です。女性ホルモンなどは一生でティスプーン1杯ほどの量しか出ないという程のわずかな量と言われていますから、一度の量がどれだけ微量なのかが想像できるのではないでしょうか。

女性ホルモンは大きく分けると、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つに分けられ、閉経と共にこれらのホルモンの分泌が減っていきます。

エストロゲンは女性らしい身体を作ったり、自律神経の調整、骨や皮膚の若々しさを保つ為の働きなどに作用しています。プロゲステロンは、妊娠の際などに身体の水分量の調整や食欲を増進させたりする働きがあります。

性ホルモンが減ると更年期障害になる人もいる

女性ホルモンは、前述のように生きていく上でも大切な働きをしているので、少なくなれば身体に不調が出るのも納得できるのではないでしょうか。

閉経に伴うホルモン減少が原因で動悸やほてり、のぼせ、発汗、イライラ、憂鬱など、人によって症状の種類も重度も違いますが、更年期障害に悩む人も出てくるのです。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丁寧な問診と施術で健康へ導く鍼灸のプロ 平賀サツキさん

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
気(き)について

前回の投稿で、経絡という線路の中を気血(きけつ)という電車が走っているというお話をしました。今回は、そ...

[ 痛くない鍼治療 ]

経絡(けいらく)とは

当院では、<経絡治療>という鍼治療を行っております。私たちの体の中には12の経絡(けいらく)という気...

[ 痛くない鍼治療 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のほてり、のぼせ、発汗はなせ起こる?

50歳前後の更年期に、身体の不調を感じる人が多くいます。それは、不調の種類はさまざまで、肩凝りや耳鳴り、倦怠...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期にイライラするのは女性ホルモン減少が原因

以前だったらそんなに気にならなかったことでもイライラする。ちょっとしたことで落ち込んでしまう。そんなことが...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ