コラム

 公開日: 2016-02-20 

更年期のだるさ、倦怠感が起こる原因と解消法

50歳前後の更年期に、身体の不調を訴える人が多いのをご存知ですか?なんとなく熱っぽくて身体が重いと感じたり、元気が出ないということが続いてしまうこともあります。
もちろん、倦怠感を感じることは若い人でもあることです。問題は、特別に激しい運動をしたわけでもないのに、継続的にだるさを感じてしまうことなのです。
更年期に多いだるさや倦怠感は、なぜ出てくるのでしょうか?

慢性的な倦怠感やだるさの原因は?

更年期になって、特に激しい運動をしてわけでも、疲れがたまっているわけでもないのに、だるさや倦怠感が続くことがあります。

こういった倦怠感やだるさにはどんな原因があるのでしょうか。

加齢とともに筋肉や基礎代謝が落ちてしまい、以前のようには動けなくなっていることや、性ホルモン減少による更年期障害の可能性もあります。

その他の病気疾患が原因で倦怠感やだるさが出ている場合もあるので、しっかり休んでも倦怠感やだるさが取れないのであれば、一度病院に行ってしっかり検査をしてもらいましょう。

どんな病気も早期に発見できれば、完治する可能性も高く、治療も短い期間で済みます。忙しいからと後回しにせず、しかるべき機関で検査や診察を受けましょう。

だるさや倦怠感を取るには、まず生活を見直してみましょう

病院で診断も受け、病気ではないことがわかったにも関わらず、それでもだるさや倦怠感が取れない時は、生活を見直してみませんか?

早寝早起き、充分な睡眠時間を取り、適度な運動とバランスの良い食事が取れているかをまずは確認してみましょう。

もちろん、仕事をしていたり家事があったりと、現実ではなかなか理想通りにはいかないことが多いかもしれませんが、できるだけ健康的な生活を心がけてみましょう。
だるい時には、仕事も家事も無理をしないというのも大切です。「やらなくては」と自分を追い込むと、精神的ストレスでより症状が悪化することもあります。

性ホルモンは自律神経の安定にも関わっている

更年期障害は性ホルモンが減少することで、身体に不調を起こす病気です。性ホルモンは、健康、美容、精神など、さまざまな部分に作用しています。そのため、性ホルモンが少なくなることでさまざまな影響が出てくるのです。

自律神経のバランスが崩れると、生活をするのにも支障が出てくる場合があります。健康的な生活を送っているのに、だるさや倦怠感が取れず、運動もできる状態ではない時などには、自律神経を整えるために整体や鍼灸院などで身体のメンテナンスをしてみるというのもおすすめです。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
平賀サツキ ひらがさつき

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
更年期のストレスと症状チェック

今までできたことが上手くいかない。そうなれば当然ストレスがたまります。更年期は加齢に伴い、若い頃にできたこ...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の冷えはホルモン減少と自律神経の乱れが原因

更年期になって、身体が冷えるようになってきたという人がたくさんいます。年齢を重ねていくと筋肉量も減って、基...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のほてり、のぼせ、発汗はなせ起こる?

50歳前後の更年期に、身体の不調を感じる人が多くいます。それは、不調の種類はさまざまで、肩凝りや耳鳴り、倦怠...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ