コラム

 公開日: 2016-02-19 

更年期のほてり、のぼせ、発汗はなせ起こる?

50歳前後の更年期に、身体の不調を感じる人が多くいます。それは、不調の種類はさまざまで、肩凝りや耳鳴り、倦怠感や身体のほてり、のぼせ、発汗、イライラ、憂鬱など体調だけでなく精神的にも不調を感じる人もいるようです。
では、この更年期の不調の原因はどこにあるのでしょうか?

更年期障害の症状の代表は、ほてりやのぼせ、発汗

更年期(50歳前後)に性ホルモンの減少により身体の不調が出てくる場合があります。この性ホルモンの減少が原因の不調を更年期障害と言います。
この更年期障害で、多くの人に現れる症状として、ほてりやのぼせ(ホットフラッシュ)、発汗を訴える人が多いのです。

心臓の鼓動が激しくなり、真冬でも汗が出て止まらない、身体が熱くて夜は眠れないといった症状が急に出るのですから、悩んでしまうのも無理はありません。
しかも、その症状がおさまる時期は個人差があり、長く続く苦しみに、精神的にも疲れ果ててしまう人もたくさんいます。

ほてりやのぼせ、発汗はなぜ起こるの?

更年期障害のほてりやのぼせ、発汗といった症状は、女性に現れることが多いとも言われていますが、男性にも起こることがあります。

この原因が性ホルモンの減少です。ここでは、女性を例にお話していきます。
女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)を出すためには、卵胞刺激ホルモンというエストロゲンを出すためのホルモンを脳から分泌する必要があります。しかし、卵巣から分泌されるエストロゲンは、更年期を迎え必要な量を分泌できない状態になっているのです。この時に需要と供給のバランスが取れなくなって、ホルモンバランスが崩れてしまうのです。

このバランスが崩れることによって、自律神経のバランスが崩れ、ほてりやのぼせ、発汗につながっていくのです。

ほてりやのぼせ、発汗を改善するためには?

更年期障害が原因のほてりやのぼせ、発汗の場合は、性ホルモンの減少が原因なので、ホルモン補充療法で症状改善が期待できるでしょう。しかし、一方でホルモン治療が身体に合わない人や、副作用が心配な人もいるでしょう。

血液循環を良くするための整体や鍼灸治療、適度な運動などで症状が改善する人もいます。
ほてりやのぼせは、身体が熱くなっているため、身体を冷やしがちですが、実は下半身は冷えていることがあります。下半身を温めたり、腹巻きをすることで症状が軽くなった人もいますので、一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
丁寧な問診と施術で健康へ導く鍼灸のプロ 平賀サツキさん

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
気(き)について

前回の投稿で、経絡という線路の中を気血(きけつ)という電車が走っているというお話をしました。今回は、そ...

[ 痛くない鍼治療 ]

経絡(けいらく)とは

当院では、<経絡治療>という鍼治療を行っております。私たちの体の中には12の経絡(けいらく)という気...

[ 痛くない鍼治療 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期にイライラするのは女性ホルモン減少が原因

以前だったらそんなに気にならなかったことでもイライラする。ちょっとしたことで落ち込んでしまう。そんなことが...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ