コラム

 公開日: 2016-02-18 

更年期?原因不明の耳鳴り

たまに耳鳴りに悩むことは誰にでも経験があるでしょう。しかし、中には50歳前後の更年期に耳鳴りがひどくなる人もいます。この耳鳴りは更年期障害が原因で起こっているのでしょうか?
耳鳴りには、きちんと原因がわかっているものばかりではなく、原因がわからないものもたくさんあります。
まずは、なぜ耳鳴りが起きているのかを専門家のもとで診てもらいましょう。

耳鳴りはどんなことが原因で起こる?

耳鳴りは、きちんとした原因があるものと、原因がまだわかっていない耳鳴りがあるのをご存じですか?耳鳴りは放置しておけばいつの間にか治ってしまう場合も多いので、あまり気にとめていない人もいるかもしれません。

しかし、耳鳴りがひどく日常生活に支障をきたすほどに苦しんでいる人もいるのです。

例えば、耳の炎症など、耳の病気が原因で起こる耳鳴りは、症状が改善すれば耳鳴りも自然と良くなります。

突発性難聴やメニエール病などでも耳鳴りが起こることがありますが、これらの病気はまだ明らかになっていないことが多く、治療法が確立していないため苦しむ人も少なくありません。
その他にも、筋肉の緊張や精神的ストレスなどによっても耳鳴りが起きることがあります。

更年期に耳鳴りに悩まされる人が多いのはなぜ?

50歳前後に性ホルモンが減少することによって起きる、めまいや耳鳴り、ほてり、発汗、イライラ、憂鬱など、さまざまな身体の不調を更年期障害と呼びます。

性ホルモンは、身体の中でさまざまな調整をしてくれている物質です。このホルモンが減ってしまうと、色々な場所に不調が出てきてしまうのです。

例えば、性ホルモンは肌や髪にハリをもたせたり、骨を丈夫にしたり、筋肉への血流を良くしたり、成人病などを防いだり、精神を安定させたりなど、美容、健康、精神にも大切な物質なのです。

性ホルモンが少なくなると、筋肉が硬くなりやすくなるほか、病気にもかかりやすくなり、そういった体の変化や不調が耳鳴りを引き起こすことがあるようです。

耳鳴りを治す方法はあるの?

更年期障害が原因の耳鳴りであれば、ホルモン補充療法などがありますし、炎症が原因の耳鳴りであれば、炎症を治せば耳鳴りは改善するはずです。

しかし、前述したとおり、メニエール病や突発性難聴などが原因の耳鳴りは、まだわかっていないことが多い病気でもあり、耳鳴りを治すのは難しい場合もあります。

耳鳴りはツラく、神経が疲れ果ててしまうこともあります。体を休め、リラックスすることで症状の改善を期待できることもあります。アロマテラピーやマッサージ、鍼灸なども症状改善につながる場合もありますので各分野の専門家に相談してみましょう。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
平賀サツキ ひらがさつき

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
更年期のストレスと症状チェック

今までできたことが上手くいかない。そうなれば当然ストレスがたまります。更年期は加齢に伴い、若い頃にできたこ...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の冷えはホルモン減少と自律神経の乱れが原因

更年期になって、身体が冷えるようになってきたという人がたくさんいます。年齢を重ねていくと筋肉量も減って、基...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のだるさ、倦怠感が起こる原因と解消法

50歳前後の更年期に、身体の不調を訴える人が多いのをご存知ですか?なんとなく熱っぽくて身体が重いと感じたり、...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ