コラム

 公開日: 2016-02-17 

50代の肩凝りは更年期が原因?

日本の国民病とも言われる肩凝りですが、更年期を期に肩凝りを発症する人がいるのを知っていますか?
もちろん肩凝りは、更年期障害が原因のものばかりではありません。では、その区別はどのようにつければ良いのでしょうか?
また、更年期障害が原因の肩凝り症状を改善するためにはどんな方法があるのでしょうか?

日本の国民病とも言われている肩凝りに悩んでいませんか?

肩凝りに悩んでいる人はたくさんいますが、自分の肩凝りの原因はわかっていますか?
一般的な肩凝りの原因として、姿勢の悪さや運動不足などが挙げられます。ずっと同じ姿勢を続けたり、運動不足によって血の巡りが悪くなり、肩が凝ります。

他にも、末梢神経が傷ついて肩凝りを起こしている場合もあるので、ひどい肩凝りを患っているのであれば、一度病院で診てもらうのも大切です。

加齢と共に起こる肩凝りとしては、四十肩や五十肩(肩間接周囲炎とも呼ばれる)もありますが、肩まわりの炎症で痛みが生じている状態です。原因はハッキリとはしていませんが、症状が改善されるまでには時間がかかる場合もあります。

更年期をきっかけに肩凝りの症状が悪化することがある

更年期障害は、性ホルモンが減少することが原因で身体と精神にさまざまな症状を出します。特に女性は閉経が近づくと、女性ホルモンの中でもエストロゲン(卵胞ホルモン)というホルモンが減ることで筋肉などの血液循環が悪くなってしまうのです。
肩にはたくさんの筋肉がありますので、その筋肉の血流が悪くなれば、当然肩凝りも悪化してしまうでしょう。

注意しておきたいのは、40代、50代になってから肩凝りが悪化したとしても、その原因がすべて更年期障害とは限りません。
まずは、専門家のもとで診察を受け、何が原因で肩凝りが起きているのかを知ることが大切です。

肩凝りの原因が更年期でないのなら、ホルモン補充療法をしても効

更年期障害による肩凝りであれば、ホルモン補充療法によって症状が改善することがあります。しかし、むち打ち症や頚椎椎間板ヘルニア、運動不足や姿勢の悪化なども肩凝りの原因である場合もあります。

他にも、胃炎、胆石、鼻炎、偏頭痛、歯肉炎、うつ病など、直接肩とは関係ない病気が原因で肩凝りになることもあるのです。

単に更年期障害が原因だろうと自己診断をするのではなく、他の病気が原因かも知れないと考え、肩凝りがひどくなってきたら、まずは診察を受けるようにしましょう。

診察を受けた上で投薬、整体や鍼灸など、自分に合った治療をすることが大切です。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
平賀サツキ ひらがさつき

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
更年期のストレスと症状チェック

今までできたことが上手くいかない。そうなれば当然ストレスがたまります。更年期は加齢に伴い、若い頃にできたこ...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の冷えはホルモン減少と自律神経の乱れが原因

更年期になって、身体が冷えるようになってきたという人がたくさんいます。年齢を重ねていくと筋肉量も減って、基...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のだるさ、倦怠感が起こる原因と解消法

50歳前後の更年期に、身体の不調を訴える人が多いのをご存知ですか?なんとなく熱っぽくて身体が重いと感じたり、...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ