コラム

 公開日: 2016-02-16 

更年期にイライラするのは女性ホルモン減少が原因

以前だったらそんなに気にならなかったことでもイライラする。ちょっとしたことで落ち込んでしまう。そんなことが増えているとしたら、もしかしたら更年期を迎えたことが原因かもしれません。

更年期は、女性であれば閉経の前後に女性ホルモンが減少することが原因で体調を崩すことがあります。最近では、女性と同様に男性も男性ホルモンの減少によって体調が崩すことも知られてきました。

更年期障害は誰でも起こりうる病気である

更年期障害は、加齢と共に減る性ホルモンの減少が原因で起こると言われている病気です。男女ともに45歳~55歳ぐらいで症状が出てくる人が多いようです。

しかし、一方で症状の軽い人、重い人、全く感じない人など、症状の出方には個人差があります。症状が出ていない人でも性ホルモンは減少していることは確かなので、誰にでも起こりうる病気であることを知っておきましょう。そして、まわりにそういう人がいれば理解を示すことも大切です。

更年期障害の症状としては身体のほてりや発汗、疲労感などの自律神経失調の症状と、イライラや憂鬱などの精神症状が挙げられます。

女性ホルモンの役割とは?

女性ならわかるかもしれませんが、生理前に気分が沈みがちになったり、倦怠感に襲われたり、肌が荒れたりした経験はありませんか?

これも、女性ホルモンのバランスが崩れることで起こる症状です。

更年期障害は、加齢と共に閉経前後で段々と女性ホルモンが減っていくことで、今までと身体の調子が変化することから起こるものです。

女性ホルモンは肌にハリを出したり、さまざまな疾患リスクから身体を守ってくれたり、気持ちを安定させるなど、美容面でも健康面でも、そして精神面でも大きな役割を果たしているのです。

女性ホルモンが不足するとイライラしてしまうって本当?

女性ホルモンには、さまざまな役割があることは前述しましたが、女性ホルモンが少なくなると、精神的に不安定になってしまうものでしょうか。

卵巣では大きく分けると、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンが作られているのですが、エストロゲンが足りないと落ち込みやすくなったり、物忘れが多くなったりすることがあるようです。

プロゲステロンが不足するとイライラしやすくなったり、睡眠不足になりがちだったりするようです。

しかし、これらも個人差がありますし、ホルモン補充療法で症状を和らげることもできますので、悩んでいる方は一度病院で相談をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

花うさぎ鍼灸院 [ホームページ]

はり師 平賀サツキ

岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL:0198-29-5534

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
平賀サツキ ひらがさつき

細やかな問診と的確な施術で、体に生命力を取り戻す(1/3)

  花巻市にある「花うさぎ鍼灸院」では、脈診流の経絡治療を行っています。当院の鍼灸師である平賀サツキさんは、初めての方にも分かりやすいよう経絡治療について丁寧に説明してくれます。「東洋医学の考え方で、私たち人間の体には12の気の流れがあり、...

平賀サツキプロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

経絡鍼灸の豊富な知識と臨床経験で培った確かな技術に強み。

医院名 : 花うさぎ鍼灸院
住所 : 岩手県花巻市四日町3丁目20-21 [地図]
TEL : 0198-29-5534

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ(ひらがさつき)

花うさぎ鍼灸院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
更年期のストレスと症状チェック

今までできたことが上手くいかない。そうなれば当然ストレスがたまります。更年期は加齢に伴い、若い頃にできたこ...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の過ごし方、老年期の準備期間として乗り切る

45歳~55歳ぐらいの更年期になると身体の不調を感じる人がいます。いつまでも若いままの姿で若い人たちと同じよう...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期の冷えはホルモン減少と自律神経の乱れが原因

更年期になって、身体が冷えるようになってきたという人がたくさんいます。年齢を重ねていくと筋肉量も減って、基...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期と閉経の関係、更年期障害はなぜ起こる?

女性にとって、閉経前後は身体の調子を崩しやすい時期でもあります。もちろん、年齢的にも若い頃のように動けなく...

[ 更年期の体の不調 ]

更年期のだるさ、倦怠感が起こる原因と解消法

50歳前後の更年期に、身体の不調を訴える人が多いのをご存知ですか?なんとなく熱っぽくて身体が重いと感じたり、...

[ 更年期の体の不調 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ