コラム

 公開日: 2015-12-16  最終更新日: 2016-10-31

骨盤の歪みを矯正するために日常で気を付けること



骨盤の歪みを矯正するには、日ごろ正しい姿勢を心掛けることが大切です。重心も偏らないように工夫してみましょう。

仰向けに寝ることで骨盤の歪みを整えることも期待できます。ただ、腰痛がある場合などは、無理せず楽な姿勢で。寝具選びも重要なポイントです。

骨盤矯正で大事なことは同じ姿勢を長時間とらないことです。筋力低下も骨盤の歪みの原因となりますので、適度な運動やストレッチをしながら骨盤を正しく戻していきましょう。

骨盤の歪みを矯正するには、重心の偏りをなくし、正しい姿勢を心がける


骨盤の歪む原因のほとんどは日常生活の悪い姿勢によるものです。姿勢に悪いとわかっていても、ついやってしまうという人も多いと思いますが、意識して正しい姿勢をとるように心がけてください。

バックやカバンを片方の肩にかけるクセがある人は両方の肩に交互にかける、立っているときに無意識に右足(左足)に重心をかけて立っている人は両足に均等に重心がいくようにしたり、日常生活を工夫してみましょう。
また、立っているときも背筋や首を伸ばして、頭の重みが真っ直ぐにかかるよう意識することが大切です。歩く時も同じです。猫背になっていないか、前かがみになっていないか、注意しながら歩いてください。

椅子に座る場合も、ゆっくり腰を下ろして、なるべく背もたれ部分に深く座るのがポイントです。時々天井を見ると自然に体が上を向き正しい姿勢になります。ちょっとした動作で歪みを整えることにつながるので習慣化していきましょう。

腰痛がある場合は寝具にも注意しましょう


仰向けで寝られず、横向きに寝ていることが多い人は注意が必要です。横向きは重心が偏り骨盤が歪む原因となります。できるだけ仰向けに寝てください。
また、寝具が体に合っていないためにおこる歪みもあります。柔らかすぎる寝具は体重が分散されるバランスが悪くなり、無理な寝返りを繰り返します。反対に固すぎる寝具は肩こりや筋肉痛の原因となることもあります。

重い頭を支える枕選びも重要です。せっかく日常生活を見直しても、寝ているときに骨盤の歪みをおこしたら何にもなりません。

十分な睡眠をとるためにも、一度、専門店で相談することをおすすめします。
ただ、何が何でも無理に仰向けに、と考える必要はありません。頑張って仰向けに寝ても、寝ている間に楽な姿勢に寝返りをうってしまいます。また、腰に痛みが感じる場合は無理せず、体調にあわせて少しずつ慣らしていきましょう。

骨盤のケアで大事なポイントは長時間同じ姿勢を続けないこと


骨盤を支えている筋肉に「大腰筋」「腸腰筋」があります。この筋力が低下すると骨盤を支えられず、歪みを引き起こします。結果、骨盤につながっている背骨や足も支えられず身体にさまざまな症状となって表れます。同じ姿勢を長時間つづけると、筋力も衰えていきます。

デスクワークで座り続けることが多い人は、常に姿勢に気を付ける必要があります。タオルを背もたれと背中の間に挟んでおいてください。姿勢をチェックすることができます。タオルが落ちたら姿勢を正すようにしましょう。

また椅子に座ったとき、膝の位置よりも腰を低くする、椅子に深く腰をかけて背筋を伸ばす、といったことも意識してみましょう。

運動不足により、筋力の低下を防ぐためにも時々体を動かしたり、仕事中にもできるような簡単ストレッチを探してみると良いでしょう。
骨盤の矯正で大事なことは、悪い姿勢と長時間同じ姿勢をとらない!ことです。

盛岡市 長進整体整骨院の脊椎・骨盤矯正法

✅しっかり体をほぐすから、痛い矯正ではありません
✅姿勢の変化、バランスの良さを、その場で効果を実感できます
✅血行を良くし、自然治癒力を高めます
✅産後のゆがみもこれで解消
✅心身ともにリラックスできます

こちらをご覧ください→盛岡市青山 長進整体整骨院 HP

この記事を書いたプロ

長進整体整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 鈴木智

岩手県盛岡市青山3-21-15 姫ケ丘児童公園前 [地図]
TEL:019-643-2621

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
脊椎・骨盤矯正
背骨は大黒柱

〈人間の体にとって脊椎や骨盤は「大黒柱・土台」として大切な働きをしています。その一方で、大変な重労働を課し、負担をかけている側面もあります。〉本来、四足...

当院の特徴 施術料金

○自由診療(保険外診療) 全身バランス整体+脊椎・骨盤矯正   初回4900円 2回目以降3900円 上半身バランス整体+脊椎・骨盤矯正  初回3500円 2回目以降.2...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
プロフィール写真

脊椎・骨盤のゆがみを整え、さまざまな身体の不調に根本からアプローチ(1/3)

  肩や腰の痛み、スポーツによる怪我、冷えやむくみなど自律神経系の症状。長進整体整骨院には、様々な症状の方が来院します。「実はこうした症状の原因の多くが、体のゆがみから来ていることが多いんです。」そう話すのは、鈴木智院長。ゆがみが体に悪い...

鈴木智プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

脊椎・骨盤のゆがみを整え、身体の不調に根本からアプローチ。

医院名 : 長進整体整骨院
住所 : 岩手県盛岡市青山3-21-15 [地図]
姫ケ丘児童公園前
TEL : 019-643-2621

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-643-2621

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木智(すずきあきら)

長進整体整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K・T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
姿勢は健康のバロメーター「良い姿勢で行きましょう」2
イメージ

 私って猫背?自分で簡単にチェックする方法はこれ! 自分の姿勢ってなかなか自分では気がつかないもの...

[ ゆがみを直して健康に ]

骨盤の歪みが自律神経に与える影響
イメージ

自律神経と骨盤の歪みを一言では言い表せません。しかし、骨盤が歪んでいると筋肉に緊張が起き、それがストレス...

[ 骨盤の歪み ]

肩こり・腰痛・頭痛などの原因になる骨盤の歪み方、タイプ別のチェック方法
イメージ

骨盤が左右に開いているタイプは、立つだけで簡単にチェックすることができます。また、仰向けに寝てつま先...

[ 骨盤の歪み ]

骨盤の歪みが腰痛の原因かもしれません!
イメージ

腰痛と一口にいっても、その原因を特定するのは医療機関でもなかなか難しいものです。自分の現状や過去の経験な...

[ 骨盤の歪み ]

肩こり・腰痛・頭痛の原因になる骨盤の歪みを治すために効果的な方法は?
イメージ

骨盤の歪みやズレは、日頃の日常生活の悪い動作によって少しずつ起こるものです。自分の骨盤の状態を見極め、専...

[ 骨盤の歪み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ