コラム

 公開日: 2015-12-15  最終更新日: 2016-10-31

肩こり・腰痛・頭痛などの原因になる骨盤の歪み方、タイプ別のチェック方法




骨盤が左右に開いているタイプは、立つだけで簡単にチェックすることができます。また、仰向けに寝てつま先の角度によってもチェックできます。

骨盤が前後左右に傾いているタイプの場合は、鏡に自分の姿を映してみるのが簡単チェック法です。傾きがあれば肩や頭にも傾きがおこります。

骨盤がねじれているタイプの場合は、横座りや椅子に座ってみるチェック法があります。また目を閉じて片足でケンケンしてみる方法もあります。

骨盤の左右の開きをチェック


◆そのまま立つだけで骨盤の開きを簡単にチェックすることができます。
真っ直ぐ立ってみて、太もも、膝、ふくらはぎ、くるぶしがぴったりつくかチェックをします。どこか一カ所でも付かなければ骨盤の開きを疑ってください。

◆仰向けに寝るだけでも骨盤の開きをチェックできます。
両足を伸ばして仰向けに寝ます。両足のつま先が80~90度で、左右同じように開いていれば正常です。つま先が開き過ぎている場合は骨盤が開き過ぎ、反対につまさきが内側に向いていたり、つま先の開いた角度が小さい場合は骨盤が閉じている可能性があります。
また、つま先の開いた角度が80~90度で正常値であっても、右と左で開き方が違っている場合は骨盤が左右に歪んでいることが考えられます。
自分でつま先を確認するのは難しいと思いますので、鏡に映して見るか、誰かに見てもらいましょう。

前後左右の傾きをチェック


◆鏡に向かって立つだけで簡単に左右の傾きをチェックできます。
骨盤に左右の傾きがあれば、肩の位置や両膝の高さが左右同じではありません。また、頭がどちらかに傾いてみえることもあります。

◆また、壁に背中をつけて立つチェック法もあります。
頭・肩・お尻・かかとの4カ所を壁につけてみてください。どこか壁につかないようなら骨盤に傾きがある可能性があります。
頭・肩・お尻・かかと全てが壁についたら、指先だけを少し曲げた状態の手を腰と壁の間にできた隙間に入れてみましょう。もし、隙間が大きく、握りこぶしほどあるようなら骨盤は前に傾いています。反対に手が入らないかギリギリであれば、骨盤が後ろに傾いていると思われます。

◆腕をまっすぐ上げてつま先立ちをしてください。
フラフラして立てない場合は骨盤がふらつく側に傾いている可能性が高いです。歪んだ骨盤のまわりに燃焼しきれないぜい肉が付いているため、真っ直ぐ立てないのです。

骨盤がねじれをチェック


◆横座りで骨盤のねじれを簡単にチェックできます。
横座りをしたときに、右か左のどちらかがやりにくかったり、上体をまっすぐにできなかったり、痛みがでてしまうような場合は、やりにくい側の骨盤がねじれていると考えられます。両方とも同じようにやりにくい場合は、骨盤は両方ともねじれている可能性が大きいと言えるでしょう。

◆椅子に座ってみる簡単チェックです。
背中が丸まらないようにまっすぐの姿勢で座ります。両手は力を抜いてそのまま下げます。そのままの姿勢で膝を見て、同じ位置にあれば正常です。骨盤がねじれていると右か左のどちらかの膝が前に出ていることがあります。左膝が前に出ていれば右に、右膝が前ならば骨盤は左にねじれていると思われます。

◆目を閉じた状態で片足ケンケンをしてください。
はじめた位置から移動していませんか? 自分が真っ直ぐだと思っていても、体が移動してしまうのは、骨盤がねじれている証拠です。

盛岡市青山 長進整体整骨院の脊椎・骨盤矯正法

✅しっかり体をほぐすから、痛い矯正ではありません
✅姿勢の変化、バランスの良さを、その場で効果を実感できます
✅血行を良くし、自然治癒力を高めます
✅産後のゆがみもこれで解消
✅心身ともにリラックスできます

こちらをご覧ください→盛岡市青山 長進整体整骨院のHP

この記事を書いたプロ

長進整体整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 鈴木智

岩手県盛岡市青山3-21-15 姫ケ丘児童公園前 [地図]
TEL:019-643-2621

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
脊椎・骨盤矯正
背骨は大黒柱

〈人間の体にとって脊椎や骨盤は「大黒柱・土台」として大切な働きをしています。その一方で、大変な重労働を課し、負担をかけている側面もあります。〉本来、四足...

当院の特徴 施術料金

○自由診療(保険外診療) 全身バランス整体+脊椎・骨盤矯正   初回4900円 2回目以降3900円 上半身バランス整体+脊椎・骨盤矯正  初回3500円 2回目以降.2...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
プロフィール写真

脊椎・骨盤のゆがみを整え、さまざまな身体の不調に根本からアプローチ(1/3)

  肩や腰の痛み、スポーツによる怪我、冷えやむくみなど自律神経系の症状。長進整体整骨院には、様々な症状の方が来院します。「実はこうした症状の原因の多くが、体のゆがみから来ていることが多いんです。」そう話すのは、鈴木智院長。ゆがみが体に悪い...

鈴木智プロに相談してみよう!

IBC岩手放送 マイベストプロ

脊椎・骨盤のゆがみを整え、身体の不調に根本からアプローチ。

医院名 : 長進整体整骨院
住所 : 岩手県盛岡市青山3-21-15 [地図]
姫ケ丘児童公園前
TEL : 019-643-2621

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

019-643-2621

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木智(すずきあきら)

長進整体整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K・T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
姿勢は健康のバロメーター「良い姿勢で行きましょう」2
イメージ

 私って猫背?自分で簡単にチェックする方法はこれ! 自分の姿勢ってなかなか自分では気がつかないもの...

[ ゆがみを直して健康に ]

骨盤の歪みが自律神経に与える影響
イメージ

自律神経と骨盤の歪みを一言では言い表せません。しかし、骨盤が歪んでいると筋肉に緊張が起き、それがストレス...

[ 骨盤の歪み ]

骨盤の歪みが腰痛の原因かもしれません!
イメージ

腰痛と一口にいっても、その原因を特定するのは医療機関でもなかなか難しいものです。自分の現状や過去の経験な...

[ 骨盤の歪み ]

肩こり・腰痛・頭痛の原因になる骨盤の歪みを治すために効果的な方法は?
イメージ

骨盤の歪みやズレは、日頃の日常生活の悪い動作によって少しずつ起こるものです。自分の骨盤の状態を見極め、専...

[ 骨盤の歪み ]

骨盤の歪みの症状と身体の不調
イメージ

O脚、X脚の原因は骨盤の歪みかもしれません。腰痛や変形性膝関節症を引き起こすことにもなりますし、内臓に影響...

[ 骨盤の歪み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ